歯の定期健診をおすすめしています。

将来の糖尿病心臓疾患アルツハイマー型認知症の発症率を下げる事に繋がります。
今回はその部分、お話しします。

歯医者さんによって、「歯科検診」だったり、「定期健診」だったり、「歯の定期健診」だったりと呼び方は違うのですが、駒込駅前歯科クリニック・矯正歯科がおすすめするのは

痛い箇所、気になる箇所が無くても、3か月に一度、お口の状態を歯医者さんにチェックしてもらう事」です。

というのも、年齢が高くなるほど増え、45歳から75歳以上までどの年代も50%以上の人が患っているのが「歯周病」です。

私も、歯が抜ける2大要因は「虫歯」と「歯周病」だと実感しているのですが、歯周病は「口の中だけの問題では無い」と年々明らかになっています。

・「糖尿病治療の一環として、歯周病の治療をグレードAで推奨
(日本糖尿病学会『糖尿病診療ガイドライン2019』)

・「歯周病の男性は心筋梗塞のリスクが約2倍に
(研究:東京大学/医学雑誌『Journal of Public Health』掲載)

・「残っている歯の数が少ないほど、アルツハイマー型認知症のリスクが高い
(研究:日本歯科総合研究機構/『PLOS ONE』掲載)

「歯周病を予防・治療することは、将来の健康な生活に繋がる」と言えるようになっています。

歯医者さんだけでなく、歯ブラシや歯磨き粉のパッケージでも見かける言葉『8020運動』は、「80歳で20本以上の歯を保とう」という考えです。
「20本」の根拠は、「かたい食品でもちゃんと噛める本数が20本」とのこと。

「糖尿病」「心臓疾患」「アルツハイマー病」はどれも、避けたい大病だと思います。

もっとシンプルに考えて、

80歳でもかたい食べ物を食べられたら、栄養状態も良く、健康で、食べる楽しみも続く

そう思うと、私自身にも、家族にも、これを読んでくださっている全ての人にも、定期健診はおすすめできると思っているのです。

他の歯医者さんで治療が終わって、しばらく歯医者さんに行ってない人が、
「今回から駒込駅前歯科クリニック・矯正歯科で定期健診を受けたいです」も、遠慮なく来てください。
当院で今まで治療した事が無い人も、問題ありません。歓迎です。

「お口の健康をずっとこれからも」と願う人に応えられるように、
駒込駅前歯科クリニック・矯正歯科は、
「駒込駅の目の前」
(アクセスが便利)
「日曜日も夜まで診療」
(働く人も来やすい)
「定期健診もクレジットカードやSuicaで払える」
(休日に現金をおろしてこなくて良い)
「歯科用CTスキャン、導入済み」
(レントゲンと相乗効果でお口の健康状態を把握できる)
など、「来てくれる皆様に良いこと」を、できるだけやっていこうと考えている歯医者さんです。

歯の定期健診も、他のお悩みでも、遠慮なくご相談ください。